こんにちは、平凡OLのしずかです
これまで4回ほどレバレッジ取引をやってきたんですが
そもそもレバレッジ取引ってなに???
というギモンが急にわきまして。いまさら笑
いちおうなんとなくは理解しているつもりだけど改めて調べ直したので共有します!
初心者向けに、なるべくシンプルに解説するのでよかったらお付き合いください♪
まあ私が永遠に初心者の気持ちでいるので初心者向けというか私向けというか...なんて自分本位なブログ...
実際にレバレッジ取引をした経過と結果のブログも公開済みです!ご参考までに。
レバレッジ取引とは?
暗号資産(仮想通貨)の取引は、これまでの金融市場に比べて新しく、様々な取引方法があります。その中でも、レバレッジ取引は注目度の高い取引方法なのです。
暗号資産におけるレバレッジ取引とは、
自分が保有している資金よりも多くの資金を使って取引を行うことです。
証拠金(マージン)を担保にして、取引所から借り入れることで、実際の保有資産よりも大きなポジション(取引)を持つことができます。これにより、小さな値動きでも大きな利益を得ることができる反面、損失も拡大する可能性があるため注意が必要です。
証拠金(マージン)とは、取引所に預け入れる資金のこと!
仕組み
つまり、取引所からお金を借りて取引をすることをレバレッジ取引というのです。難しく言うと、取引所がレバレッジを提供している、となります。なんか頭良さそう。
例えば、10倍レバレッジを使う場合、自己資金の10倍までのポジションを取ることができます。1BTCの資金で10BTC分のポジションを持つことができるわけです。
仮に1BTC=1,000万円だとすると、自分が実際に保有している1,000万円を元手に1億円分のポジションを持つことができる、ということになりますね。ところで算数苦手なんだけど計算あってますか。
メリット
レバレッジ取引を行うメリットとしては以下の3点が挙げられます。
- 小額の資金で大きなポジションを持つことができる
- 小さな値動きでも大きな利益を狙える
- ヘッジ(リスクの分散)のために利用できる
レバレッジ取引を利用することで、少額の証拠金で大きなポジションを取ることができます!これにより、取引資金の効率が向上し、投資額の拡大が可能です。
個人的には、これが最大のメリットなのかなと思っています。
また、小さな値動きでも大きな利益を狙うことができ、レバレッジの効果により、相対的なリターンが増大します。
ちなみに「ヘッジ」とは、投資家が資金や取引ポジションのリスクを分散するために、逆の取引を行うことを指します。
例えば、ビットコインの価格上昇を予測してBTCを購入(ロング)した場合、価格下落に備えて、逆の取引である売り(ショート)ポジションを開いたり、安定的な他のアルトコインを買っておいたりすることがヘッジの一例です。
ヘッジはベテランさん向けなので、そういうことしてる人もいるんだな~という認識です!
デメリット
さて、メリットがあるからにはもちろんデメリットもあります。
- 損失も拡大するため、リスクが高い
- マーケットの急激な変動で証拠金が消失する可能性がある
- 高いレバレッジを使うと証拠金維持率(メンテナンスマージン)に注意が必要
レバレッジを使うことで、利益だけでなく損失も拡大します。
例えば10倍レバレッジを使う場合、損失が10倍になる可能性も十分にあるということに注意しなければなりません。
基本的に価格の上下が激しい暗号資産市場。そんな中でも市場の急激な変動や誤った予測によって、証拠金を失うリスクが高まります。
昨日100万円を元手に500万円の利益が出たのに、今日は600万円の損失を出して手元の資金(証拠金)を失ってしまった、なんてこともあるわけです。
高い倍率のレバレッジを利用するのであれば、証拠金維持率を維持することが重要です!証拠金維持率が下回ると、ポジションが強制的に決済される可能性があります。
取引所がユーザーの資産を守るための措置という認識なんですが、このままだとあなたの保有資産以上の損失が出てしまうので、もう取引するの辞めとこ!と取引所側で強制的にポジションを決済する機能があるのです。
莫大な借金を抱えることになるよりは、ある程度の損失に抑えてくれるのは助かるんじゃないかな...
注意点
メリットとデメリットを踏まえたうえで、もしもレバレッジ取引をするのであれば、とにかくリスク管理に気を付けるべき!です。
まずは十分な証拠金を用意しておくこと。これがないとそもそもレバレッジ取引ができません。取引額に応じて自動的に証拠金額が設定されるので、余裕をもって準備しましょう。
あと、今回レバレッジ取引について改めて調べ直してひしひし感じるのは、まったくもって初心者向けの取引ではないということです。
基本的な暗号資産取引を理解した上で、余剰資金を確保し、まずは小額からレバレッジ取引に挑戦して、十分慣れたと感じたら大きな利益を狙える取引に参入していくのがロードマップとして望ましいのかなと思います。
私の場合
なんだか偉そうなことを言ってしまいましたが、私はきちんと理解していないまま「とりあえずやってみるか!」精神でレバレッジ取引に挑戦してしまったので、今更ながら恐怖心を感じております。
甚大な損失を出さずに済んでよかった~~~~~~~~~~~ほんとに。社長のお金なんでね。ほんとにほんとに。
まぁ、甚大な損失を出すほどの大きな取引をする勇気なんてないので、元来の小心者の性格が幸いしたのだと勝手に思っておきます!何の報告!
前回のレバレッジ取引の様子は、取引画面やチャートのスクショと共にTikTokにもアップしてるのでよかったら見てみてください^^
小心者故たいした利益も上げられていませんが、これからやるぞ!という方にはわりと参考になるんじゃないかなと思います。
おすすめ取引所【バイビット(Bybit)】
レバレッジ取引を含め暗号資産の取引を行う際に、信頼できる取引所を選ぶのも重要なことのひとつです。
取引所はたくさんあるんですが、その中で私が選んだのは「バイビット(Bybit)」という海外の取引所です。元々は、国内だけじゃなくて海外の取引所も一つぐらい登録しておきたいな、という理由で探してました(レバレッジ取引ができることは後から知った)。
バイビットは世界中の多くのトレーダーに利用されています。”ユーザーが多い=信頼できる”というイメージがあったのと、取引所へのお問い合わせも日本語に対応している、という点が私的に大きかったです。身近に暗号資産のことを聞ける人がいないのでね。孤独!笑
バイビットのメリットとしては、
・初心者でも使いやすい取引プラットフォーム
・多様な暗号資産の取引ペア
・安全性の高いシステム
などが挙げられます。
また、実際にバイビットを使用してる私が感じるデメリットは、直接日本円の入金ができないことです。
国内の取引所であれば、銀行口座から直接取引所に送金できるのですが、バイビットは日本円に対応していません。
そのため、私は国内取引所のビットバンクでリップル(XRP)というアルトコインを購入し、それをバイビットに送金することで資金移動しています。
最初は慣れなくて「暗号資産を送金する」という行為が怖かったんですが、初心者の私でも特に躓くことなく送金処理できているので慣れればなんてことない作業です!
バイビットに口座開設した時に参考にしたページを貼っておくので、ぜひご参考ください~
バイビット(Bybit)取引所
レバレッジ取引だけでなく、現物やステーキングなどを行っているバイビット取引所の解説サイトです。
口座開設は無料です!
いろんな特典を得られる紹介コードがあるのでよかったら使ってください♪
【紹介コード:NG6ANK】
まとめ
暗号資産のレバレッジ取引は、リスクとリターンが高い取引方法です。初心者の場合は、十分な知識と経験を積んだ上で挑戦することが重要であると言えます。リスク管理をしっかりと行い、慎重に取引することが成功への近道です。
暗号資産の取引は常に変化しており、取引所や法規制の変更などによりリスクやメリットも変動する可能性があります。常に最新の情報を確認し、慎重に行動しましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました!